さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル RPG

武将を縦横無尽に動かして敵を包囲し計略を放つ!罠にハメるのが気持ち良い三国志大戦のSRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~ androidアプリスクリーンショット1

アーケードのカード同様にイラストはすげぇいい!

パズルのように自陣を組み替えるシミュレーションRPG!アーケード「三国志大戦」との連動も!

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~イメージ
「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」は、武将をグリグリ動かしまくって攻撃するための陣形を作り出すシミュレーションRPG

その名の通り、元となっているのはアーケードで稼働中の「三国志大戦」で、キャラクターの能力などはそれを基準としたものになっている。

だが、システム的には全くの別物であり、まるでテラバトルのように武将を縦横無尽に移動させ、交差した味方の場所を入れ替えつつ、敵ユニットを攻撃できる配置にしていくというもの。

それだけでなく、パーティ編成した武将ごとの計略カードを使用した戦術的なバトルとなっている。

美麗イラスト声優陣もアーケード版同様に力の入ったもの。しかもアーケードとの連動もあるのでファンは当然、三国志マニアも是非プレイしてみてほしい!

「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」の特徴は、パズル的で戦術的なバトルシステム

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~ androidアプリスクリーンショット2

君は、大喬派?それとも小喬派?

「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」の特徴は、パズルゲーム的な武将の移動と、計略カードの組み合わせによる戦術的なバトルシステム。

バトル中の移動に関しては、テラバトルパズドラをイメージすると理解しやすいだろう。

武将により攻撃できる方向が決まっているので、敵の配置を考えて全体に攻撃したり、集中攻撃できるようにしたり色々な策が練れるぞ。

それに付け加え、計略カードは誰に使わせるか、どの配置で発動するか、移動と組み合わせて効果をより絶大にすることも可能。

また、パーティ編成で同じ国のメンバーでそろえた場合、計略に必要な士気の最大量が増えるなど、編成面でも戦略性が高くなっている。

「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」の攻略のコツは、計略を使う機会を増やすこと!

さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~ androidアプリスクリーンショット3

さぁ!攻撃力上げていくぞ!

「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」の攻略のコツは、士気を効率よく上げて計略をより多く活用していくこと。

パーティ編成で上手い計略のコンボを思いついても、士気が高まらないことには成立しない。

士気は、全員攻撃することで追加で増えていくので、メンバーを計略だけで選ぶのではなく、上下左右に隙なく攻撃ができる編成にする必要がある。

そして、ザコ戦闘でしっかり全員攻撃する機会を作り、士気を高めていくのがポイント。

コストが少なめな計略を序盤で使って、戦闘効率を上げてダメージを受ける機会を減らすのも重要になる。

ボス戦での立ち回りでは、敢えて攻撃せずに防御するタンク(盾役)を用意するという戦い方もあるので活用してみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~攻略スクリーンショット1
魏呉蜀の三国が対立する三国時代。
中原を制するのは、果たして・・・。
マルチシナリオで展開するストーリー。
君はどの陣営につく?
androidアプリ さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~攻略スクリーンショット2
杏仁と一緒に、軍師を夢見て諸国を巡ろう。
ちなみに、強化画面で杏仁をツンツンすることもできるぞ。
・・・あとでつつきまくったろ。
androidアプリ さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~攻略スクリーンショット3
任意の武将を1人移動させて、攻撃範囲に敵が入るようにしていこう。
移動には時間制限があるから、まずじっくり考えてから移動を始めろ!
androidアプリ さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~攻略スクリーンショット4
うわぁ、曹操かっこいいなぁ。
androidアプリ さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~攻略スクリーンショット5
チュートリアルが完了すると特典の大喬が貰える。
けっこうな強キャラなので、序盤の戦いを楽にするためにも育成していこう。
androidアプリ さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~攻略スクリーンショット6
4連撃!全員攻撃して士気を高めて計略を使え!
罠だ!
androidアプリ さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~攻略スクリーンショット7
ワルイヤツ、ゼンブ、ツブスウウウゥ!
はい、悪いヤツ本人にしか見えない罠!でも好き!

君の戦術で時代を切り拓け!

関連動画