ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~

ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~

パブリッシャー AltPlus Korea Inc.

ジャンル 人生シミュレーションゲーム

大学での4年間、どう過ごす?勉強・バイト・欲求解消で人生を謳歌する育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~ androidアプリスクリーンショット1

▲職人技なドットとシミュレーションの相性ばっちし!

大学生活をチマチマ繰り返し、大成を目指せ!

ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~イメージ

『ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~』は、田舎から大学へと進学して4年間を過ごす育成シミュレーション。

学校の勉強でステータスを上げ、アルバイトでお金を稼ぐ。これらは「欲求」を消費するので、寝たり風呂に入って回復させる。

全ての行動は時間が経過していき、48ヶ月をどのように過ごすかプレイヤーの手腕が問われる。

家・服・車・ペットなどの買い物をして環境を整え、卒業しても転生することで固定資産を引き継いでやり直し可能!

スタミナ制限は存在しないので、黙々とループしてしまう人生ゲームだ!

『ヨロシク!一人暮らし』はチマチマ作業的な人生が楽しい!

ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~ androidアプリスクリーンショット2

あんまり見ないゲーム性なので楽しい▲

本作は130種以上のエンディングを搭載していて、自分の行動やステータスに応じて様々な結末へと派生する。

そこに至るまでのプロセスを楽しむ訳だが、学費はリアルで大金。生活費モロモロのお金を稼ぎながら勉強するので大変。

最初はバイトしてるだけで月日が経っていくのだが、回復量が上がる家具を揃えると余裕が出て、勉学にも励める。

すると期末テストで良い結果を出し、大量の奨学金を受け取れ、卒業時には更にボーナスが。

この生活を豊かにしていく作業がとても楽しい。チマチマとしたドット絵の種類・パターンもすごく多くてソソられる。

全てのエンディングを回収すべく、個性豊かな人生を繰り返そう。

『ヨロシク!一人暮らし』序盤攻略のコツ。

ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~ androidアプリスクリーンショット3

ファッション系は基本オシャレ用らしいのでご自由に▲

覚えておきたいのが、挫折だろうが転生すれば「現所持金」以外は全て引き継げること。

例えば生活費を払えなければ大学生活はやり直しだが、前回より効率がアップしてるので必ず打破できる。

なので序盤は捨てプレイのつもりでお金を稼いだほうが気楽。バイト→欲求パラメータ回復を繰り返そう。MAXだと効率UP。

買うのは「家具」。これを全て揃えると引っ越しが可能になり、回復効率が上がる。団地マンションくらいまでは繰り返したい。

整ってきたら転生し、卒業を目指す。学費が致命的になるので、奨学金のために成績は必ず上げておこう。Aくらいまで。

イベントは基本お得なので、乗っかったほうが良さそうだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~攻略スクリーンショット1
最初に性別を選べる。

自身と重ねるのもヨシ、異性にしてキャッキャウフフ(と見せかけて地獄)を楽しむのもヨシ。

一応後から変えられるけど大変。

androidアプリ ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~攻略スクリーンショット2
田舎の親の反対を振り切って、無理やり東京の大学へと進学。
androidアプリ ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~攻略スクリーンショット3
最初はクソボロアパートからの生活開始。

各欲求パラメータが20を切ると大学・バイトにいけなくなる。

欲求解消のためのアニメーションが可愛い。

恋人とか出来れば最高だったのに。

androidアプリ ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~攻略スクリーンショット4
様々なアルバイトで日銭を稼ぐ。

続けると給料が増えるので、高いのより持続することも重要。

androidアプリ ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~攻略スクリーンショット5
隙間の合間を縫って大学へ勉強しに行く。

選んだ科目によって得意ステータスと成績が上がる。

いかに勉強にお金をかけられるかが鍵。

androidアプリ ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~攻略スクリーンショット6
日々を過ごしてると、くだらない事で「挫折」してしまう。

これを集めると貴重な通貨と、新ペットが開放されるので集めよう。

androidアプリ ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~攻略スクリーンショット7
4年間が経過してもエンディング。

色んな役職に就いたり、思いもよらない結末になることも……?

androidアプリ ヨロシク!一人暮らし ~地獄の東京物語~攻略スクリーンショット8
稼いだお金の使い道は様々。ドットが良いから集めたくなる。

大学4年生活の果てにあるものは?

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

関連動画