サッカーマスター2017

サッカーマスター2017

パブリッシャー GALA Sports

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

経営シミュレーションとしてのテンポ&ボリューム感がイイ!世界一のサッカークラブを目指そう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

実名選手をテンポ良く育成するゲーム「サッカーマスター2017」

サッカーマスター2017イメージ
soccermaster2017_01

試合もしっかりシミュレーションされる。

「サッカーマスター2017」は、多数の実名選手が収録されたサッカークラブ経営シミュレーションだ。

メッシやCR7はもちろん、世界で活躍する2000名の選手が顔写真付きの実名で登場!

シーズンごとの選手ランクの変動にも対応していて、現実で激闘を繰り広げている彼らを集めて自分だけのクラブチームが作れるゲームだ。

試合は3Dグラフィックで再現

フォーメーションや選手の配置を決めたら試合モードに挑戦。2倍速やスキップにも対応している。

試合は基本オートながら3Dグラフィックで描かれ、選手の変更やサイドアタックなどの強化効果を適切なタイミングで発動させて勝利を目指そう。

契約更新が必要ない

既存のサッカークラブ経営ゲームには、選手に契約数が設定されているものが多く、定期的に更新しないと試合で使えない。

本作にはそういったシステムがなくリアリティという面では劣るが、初心者でも気軽に高ランクの選手を集めてチームを作れるようだ。

サッカーマスター2017の特徴はテンポの良い試合&育成パート

soccermaster2017_02

試合パートは見劣りするがテンポがかなり良い。

実名選手や各代表のユニフォームが使えるという点はもはや標準的な仕様になりつつあるが、本作は試合や育成のテンポがかなり良い。

2倍速であれば2分ほどで1試合が終わり、スタミナ回復アイテムやスキップチケットの配布量も多い

序盤から1ボタンで試合をカットしつつ、その勢いのまま選手を育てられるようだ。

選手の育成メニューが充実

選手は経験値を得て成長する他、素質やテクニックなどそれに関連する6つのステータスを集中的にアップできる特殊育成が行える。

同ランクの選手を最大3体合成して上位ランクの選手を得る「取引」メニューもあるので、控えに回った選手も無駄にならない。

ゲームの進行によって得られる報酬が多い

前述したテンポの良さに比例し、リーグの勝利報酬やミッションの達成報酬を序盤からサクサク獲得できる。

さらに、定期的に無料で引ける高ランク選手のスカウト(ガチャ)、ログボでS+ランクの選手を仲間にできるなど課金に頼らずに遊べる要素が多かった。

サッカーマスター2017の序盤攻略のコツ

soccermaster2017_03

選手をスカウトしよう。

チュートリアル中にS+選手を一覧から任意獲得でき、そのあと高ランク選手のスカウトを2回ほど利用できる。

あとは、試合モードでリーグを全制覇するとA~Sの選手が確実に手に入るので、チームに配置しながら進めていこう。

最適なポジションの選手を配置

選手には適正ポジションがあり、ドラッグして選択するとそこが明るく光る。これを目安に編成しよう。

ただし、手持ちの高ランク選手でポジションが被っているときは能力値優先で置いた方が戦力がアップする。

キーパーはレアポジション

適正ポジションの中でキーパーだけは「取引」で獲得できず、序盤はスカウトで運に頼ることになる。

プレイヤーレベルを上げると追加されるオークションメニューでも狙っていこう。

ゲームの流れ

soccermaster2017_04
最初に何人かのS+ランク選手が表示され、その中から好きな選手を獲得できる。

クラブ名やユニフォームを決めてマイチームを作ろう。

soccermaster2017_05
メインとなる試合モードは、時間経過で回復するエネルギーを消費して行う。

序盤は最大値以上に溜まるストックエネルギーや回復アイテムが豊富に配られるので、待ち時間なく進めるようだ。

soccermaster2017_06
試合は基本オートで進む。

選手には疲労度があり、選手変更などを行って勝利を目指そう。

soccermaster2017_07
試合は2倍速やチケットを使ったスキップを利用できる。

チケットは豊富に配られるので序盤からガンガン使おう。

soccermaster2017_08
試合に出場した選手は経験値を得て成長し、アイテムを使うことでも強化できる。

この他に、ポジションごとに必要な能力を一気に上げられる特殊育成がある。

soccermaster2017_09
フォーメーションの習得や強化も可能。

こちらは資金で成長させるようだ。

soccermaster2017_11
同ランクの選手を最大3人掛け合わせて上位ランクの選手を獲得する「取引」メニューもある。

選手はスカウト(ガチャ)で無料獲得できるので、継続して遊ぶだけで上位ランクの選手を得られるようだ。