乃木坂46リズムフェスティバル

乃木坂46リズムフェスティバル

パブリッシャー アイア株式会社

ジャンル アーティスト楽曲で遊べる音ゲー

価格 基本プレイ無料

リアルなライブ映像&音源でアイドルリズムゲーム!「乃木坂46」の楽曲をとことん楽しもう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nogifes_01

人気アイドルの楽曲でリズムゲームを満喫。

人気アイドルたちのリアルな映像&楽曲を満喫!

「乃木坂46リズムフェスティバル」は、リアルなライブ映像&音源で楽しめるアイドルリズムゲームだ。

楽曲や難易度、さらにSRやSSRの特定メンバーを獲得すると追加される多彩なライブ映像の中から好みのものを選択!

会場の熱気が伝わるような臨場感のあるリズムアクションに挑もう。

実写映像を見ながらリズムゲームを楽しもう

nogifes_02

現メンバー、卒業したメンバーのライブ映像が再生される。

メインとなるライブモードでは、乃木坂46がリリースした多数の楽曲を最初から選択できる。

そこから実際に開催されたライブの中から好きなシーンを選んで楽曲を再生しよう。

ライブ中は画面上から流れてくるノーツをタップ、長押し、スワイプなどのアクションで処理していく。

1回のアクションごとにEXCELLENTなどの判定が表示され、うまく処理できればコンボが繋がって最終スコアがアップするお馴染みの仕様となっている。

乃木坂46リズムフェスティバルの特徴は迫力のライブ映像と楽曲

nogifes_04

リズムゲーム部分の演出は良い感じ。ただ、ガチャはほぼ引けない。

人気アイドルグループ「乃木坂46」公式音楽ゲームであり、現メンバーはもちろん、卒業していった人気メンバーたちの活動の軌跡がライブ映像や楽曲として多数収録されている。

リズムゲームパートの楽曲についても、最初から複数の曲が開放されていて選べる他、一部の楽曲では複数の中から好みのライブ映像を選んで遊べるのが良かった。

ただ、ガチャありのゲームにしてはスタート時の課金通貨、ガチャチケットの配布がほぼなく、推しの強カードが入手しづらくなっているのは気になった。

お気に入りのメンバーを編成&育成!

nogifes_05

メンバーを集めて育成し、スコアをアップ。

ライブには5人のメンバーを連れていくことができ、それぞれの属性やタイプ、ステータスに応じて最終スコアがアップする。

各メンバーはレベル、スキル強化、進化、覚醒といったメニューで育成しよう。

ゲームの流れ

nogifes_07

最初に乃木坂46メンバーの中から推しメンを選択する。

選んだメンバーはホーム画面などに設定される。

nogifes_08

メインとなるライブモードでは楽曲や難易度を選択してプレイする。

選択時に特殊アイテムを使うことで報酬がアップする。

nogifes_09

ライブで流れる映像は楽曲選択時に様々なムービーの中から選べる。

卒業したメンバーの映像も見ることができる。

nogifes_10

ライブ中は画面上から流れてくるノーツをタップや長押し、スワイプなどのアクションで処理していく。

連続でアクションを成功させるとコンボとなり、獲得スコアがアップする。

nogifes_11

最後までライブを終えるとスコアが算出される。

スコアに応じたランク評価が表示され、各ランクの初回達成時には楽曲ごとに報酬が得られる。

乃木坂46リズムフェスティバルの序盤攻略のコツ

nogifes_12

まずは各楽曲に挑戦して資金や育成素材を得よう。

スタート時の報酬がほぼなく、デイリーミッションなどでも課金通貨は少量しか得られないので初期配布されるメンバーをうまく鍛えながら楽曲ごとのライブに挑戦しよう。

楽曲にはタイプ相性があり、メンバーもそれに合わせて編成することでスコアがアップする。

とくに楽曲選択時に他プレイヤーのリーダーを連れていけるので、楽曲のタイプに合う助っ人を選ぶといい。

小まめにミッションを達成

nogifes_13

ミッションを達成して課金通貨などをコツコツ集める。

ライブに挑戦するなどの条件を満たすことで育成素材や微量ながら課金通貨を得られるミッションメニューが多数用意されている。

デイリーなどで得られる報酬は微々たるものだが、期間限定イベントのミッションも用意されているので、積極的に達成して報酬を得ていこう。