Abyss ~昏冥の刻~

Abyss ~昏冥の刻~

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

コマンドバトルRPGの力作登場!王道ストーリー&探索、親切設計にやりこみ要素もモリモリ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Abyss ~昏冥の刻~

丁寧につくられており、RPG好きはガッツリハマりそう。

ストーリーに沿って操作するキャラが変わる群像劇RPG

「Abyss ~昏冥の刻~」はガッツリとつくりこまれた王道ファンタジーのコマンドバトルRPG

神出鬼没に地上へ顕れ、ありとあらゆる生命を喰らう存在「アビス」。

「アビス」を屠る事を生業とする現世の英雄「アビススレイヤー」に憧れる少女と記憶も名前も喪った少年。

広大な世界を巡る2人の物語が始まる。遊びやすく、そしてかな〜りやりこめる内容になっているぜ。

ボリューム、内容ともに力作のツクール系!

Abyss ~昏冥の刻~

銀髪で記憶なくした少年。中二病の象徴みたいなキャラデザ。

仮想パッドやタッチした箇所に移動してダンジョンや街を探索し、コマンドバトルで戦うレトロRPGスタイルの操作だ。

敵とはシンボルエンカウントで隣接すると戦闘になり、ゲージを満たしたキャラクターから順次行動する、タイムプログレスシステムで行われるバトルがはじまる。

敏捷性の高いキャラから行動していくってことね。

「Abyss ~昏冥の刻~」の特徴はチープでないガチなやりこみ要素の数々

Abyss ~昏冥の刻~

戦闘好きも育成好きも探索好きもいらっしゃい。

ともすれば出オチのネタゲーかチープになりがちなツクール系のRPG(どっちも好きだが…)。だが本作は内容、ボリュームともに濃厚だ。

街の探索要素や豊富な強化手段、各キャラの群像劇になっているストーリーも含め、ガッツリ遊べる長編RPGに仕上がっていた。

初心者も上級者も満足できそう!

Abyss ~昏冥の刻~

探せば探しただけ見返りがある。

難易度設定ができるほか、ボス戦前には回復ゾーンも用意されている。だが戦闘は十分なやりごたえがある

難易度を上げるとボーナス補正を貰えるという親切(鬼畜)設計になっているのも嬉しい。

作り込まれたゲームシステムやショートカットキーは理解するまでに時間がかかるかもしれないが、使いこなすほど冒険の面白さと奥深さに気づくはずだ。

ゲームの流れ

Abyss ~昏冥の刻~

アビススレイヤーになるべく修行を重ねる少女。

用語解説など多彩なメニューが用意されてるぞ。

Abyss ~昏冥の刻~

スマホ版だとPCでできる様々な便利なショートカットキーの切り替えに難儀する。

特にボス戦前にオートバトルのオンオフをするのが少し面倒だ。タッチで変更だ。

Abyss ~昏冥の刻~

キャラのイラストは表情があり、また冒険中に会話もする。

こういう演出もあるんだとびっくりした。

Abyss ~昏冥の刻~

記憶をなくした少年と憧れに生きる少女。

彼らの物語はどう進んでいくのか。

Abyss ~昏冥の刻~

ボス戦はステータスを下げたり状態異常などをうまく使うのがコツだろう。

あとはTPの管理かな〜。色々試行錯誤してくのが楽しいぞ。

「Abyss ~昏冥の刻~」の序盤攻略のコツ

Abyss ~昏冥の刻~

物理や魔法、どちらで攻め守るかを見定めよう。

難易度をむやみにあげなければ、最初のボスは回復とスキルで勝てる。勝てない時は回復拠点で近辺でレベリングすればいい。オートバトルが便利。

隠し要素のジェリーコインなどを探すために、タンスなどもしっかり探しておこう。だいたい調べたら調べるだけ見返りがある。信頼できる作者さんだ。

武器防具を見直そう

Abyss ~昏冥の刻~

回復場所を拠点にしてレベル上げする。懐かしいな。

武器や防具、スキルを変更しただけで戦いが楽になる場合も多い。「念石」と装備はダンジョンやボスごとに切り替えるくらいでいいかも。

あとは物理・魔法防御用の装備を揃えておくとボス戦は安定するかも。そして状態異常はきちんと対策しておいたほうがいいね。