記事

一気に敵をなぎ倒せ!おすすめ無双系ゲームアプリ特集

大量に現れる敵をバッサバサと切り捨てる爽快さが特徴の無双系ゲーム。 家庭用でもお馴染みの三国志を題材にした無双シリーズのスマホ版や、やりこみ要素盛りだくさんなハクスラ系など、アプリでもたくさんの無双系ゲームが登場しています。 今回はその中から編集部が実際にプレイして厳選した、スマホで遊べる編集部お…

一気に敵をなぎ倒せ!おすすめ無双系ゲームアプリ特集
無双系ゲームアプリ特集 大量に現れる敵をバッサバサと切り捨てる爽快さが特徴の無双系ゲーム。 家庭用でもお馴染みの三国志を題材にした無双シリーズのスマホ版や、やりこみ要素盛りだくさんなハクスラ系など、アプリでもたくさんの無双系ゲームが登場しています。 今回はその中から編集部が実際にプレイして厳選した、スマホで遊べる編集部おすすめの無双系ゲームアプリ10本をご紹介していきます。

編集部おすすめの無双系ゲームアプリ10選

たくさんの敵を一瞬でなぎ倒す一騎当千の爽快アクションや、プレイヤースキル重視のハクスラRPG、シンプルな操作でアクションが苦手な人でも楽しめるカジュアルアクションまで、様々なジャンルから本当に面白い無双系ゲームをご紹介します。

真・三國無双 斬

真・三國無双シリーズを元にして開発された無双アクションRPG。 コーエーテクモゲームスの監修により海外にて先行配信され、人気を博していた「Dynasty Warriors Unleashed」がついに日本へと上陸! シリーズでお馴染み、群がる一般兵士たちをなぎ倒す一騎当千の無双バトルアクションをスマホでも再現! 通常攻撃からコンビネーションを繋ぐように発動できるので、敵の動きをよく見て華麗なコンボを叩き込もう。 最大4人のプレイヤーとのリアルタイムバトル、ボスバトル、レイド、マップを占領していく征服モードなど、多数のモードとともに心ゆくまで三国志の世界を味わえるゲームになっているぞ。

ハクスラ無双 -やり込みアクションRPG-

簡単操作でパリィやスキルを発動させて戦うアクションRPG。 バトルはランアクション形式で、ジャンプで敵との距離を調整しつつ障害物を避けていく。 簡単操作ながらパリィを駆使するアクション性もあり、見た目以上にプレイヤーの操作(腕)が重要になってくるので、お手軽でありながら、やりこみ度の高いRPGに仕上がっているぞ。 テンポ良く敵を倒しながら進むランアクションバトルをこなして、ユニークスキルが付与された装備品を集め、最強への道を駆けあがろう。

三国BASSA!!

お気に入りの三国武将と一緒に乱世を駆ける3DアクションRPG。 縦画面かつ3Dフィールドで戦ういわゆる「白猫スタイル」で、敵を勢いよく斬る表現「バッサ」りをテーマにした無双系のバトルアクションを搭載! 迫力の必殺技を叩き込み、バトル中に操作キャラを切り替えて追加攻撃を発生させ、並みいる敵をバッサバッサと倒しまくろう。 アクション面ではカットインやエフェクトにこだわりを感じる必殺技、キャラ切り替え時の追加攻撃があり、操作面も通常攻撃がオート発動するので簡単。 マルチプレイにも対応しており、遊びの幅もそれなりに広くなっているぞ。

真・ババア無双

一騎当千の爽快無比な3Dババアアクション。 御年100万歳というババアをアンチエイジングする衝撃的な育成ゲーム「100万歳のババア」の主人公、ババアが活躍する無双系アクションゲームの続編でもある。 単なるババアゲーと思いきや、美しい3DCGによるリアルタイムな動きが特徴で、3Dモデルがヌルヌル動くのは必見だ。それもババアが。 単なるババアゲーと思いきや、三國無双もびっくりの一騎当千の爽快感、多彩な技、予想の斜め上をいくクオリティ。 全てのエンディングを確認していくコンプリート要素まで網羅。 単なるババアゲーと思いきや、ミニゲームの多彩さ、ギャグの鮮度、小ネタの数々…辛口ゲーマーも唸らせる仕上がりだ。 つまり…俺たちはもう…やるしかない。

無双系RPG ゆうしゃVSドラゴン

魔王討伐を目指して最強の3人パーティを育て上げるスマホRPG。 レトロ調で統一された手作り感のあるドットグラやサウンドが心地良く、表情豊かなアニメーションはとっても映える。 形式的にはハクスラ系のインディーズ作だが、装備厳選など「アイテムを見比べて整頓する手間」を排除した「どうぐ」システムで一味違ったゲーム性となっている。 何が手に入っても損をせず全てプラスに繋がり、最適化に悩む必要も無いので、ひたむきにステージを攻略するだけでOK。 テンポが良くて演出もハデな戦闘も見ていて飽きないし、着々とパーティ全体を強くする「成長の過程」が楽しい!

極三国 -KIWAMI-

一対多のバトルで一騎当千の爽快感を味わえる三国志系3DアクションRPG。 率直に言ってしまうと初期の「三國無双」をかなり意識したバトルシステムやゲーム内容となっていて、群がる敵を倒す爽快感を存分に味わえる。 敵武将との一騎打ちでも、通常攻撃からアクティブスキルを当てて相手を浮かすことができれば、落ちてくる敵をお手玉をするように攻撃して拾う浮かせコンボが使えるぞ。 敵兵から攻撃されてもなぜか途切れないコンボボーナス(攻撃力アップ)と、初心者に優しい仕様となっていてオートモードも実装されているので無双系初心者にもオススメの遊びやすさだ。

最後の希望:Pixel Z

ゾンビだらけの終末世界を生き抜く無双系アクションRPG。 バットや刀、拳銃、マシンガンなど様々な武器を入手して、迫り来るゾンビたちを無双していけるのが本作の醍醐味。 2Dドット絵で表現されているのでややオブラートに包まれた感じはあるものの、ゾンビの首が吹っ飛んだり、血みどろの死体がゴロゴロと転がっていたりとエグさは一級品だ。 緻密に描かれたグラフィックで、さまざまな武器を使ってゾンビどもを無双していくのは爽快だが、苦手な人は注意が必要なレベルと言っておこう。 そして、ゾンビになってしまった知り合いを泣く泣く倒したり、ゾンビ化しそうな瀕死の人にトドメを刺したりとゾンビモノのお約束を盛り込んだシナリオ展開は必見!

ショボーン無双

シンプルな操作感ながら、群がる敵をまとめてぶっとばす爽快感のあるアクションを楽しめるゲーム。 プレイヤーはショボーンを操り、襲いかかるアスキーアート(AA)キャラを返り討ちにしていく! 敵を倒すとスコアが加算されてコインをドロップでき、5回連続で叩けば回転斬りが発動する。 コインを100枚集めるとライフが1ptアップし、敵にぶつかるなどしてライフが0になるとゲームオーバーだ。 倒せば倒すほど耐久力の高いAAキャラも登場! その猛攻を回避しながらハイスコアの獲得を目指そう。

戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-

ワラワラと群衆で襲い掛かってくる敵を連続タップで倒していく、いわゆる「無双系」アクションRPG。 マップを移動しながら、ガンガン敵を倒していく「無双系」ならではの爽快さをしっかり用意。 コンボ攻撃の爽快感もさることながら、スキル攻撃による一撃の爽快さもしっかり持っている。 世界観は、おなじみ三国志! …なので、ぶっちゃけた話「真・三國無双」感は否めないが、「漢の9つの秘宝を集めると、世界の王になれる」などといった独自の要素をストーリーに絡めており、フツーの三国志とはちょっと違う新鮮な体験を味わえる。 スマホゲームの中ではグラフィックのクオリティも上々。 三国志ファン、無双ゲームファンならプレイしておいて損はないタイトルとなっているぞ。

三国双舞

見下ろし方画面の無双系爽快アクションRPG。 三国志にファンタジー要素を加えた感じの世界観で、スタンダードな仮想パッドによる操作でありがちに見えるが、実は一味違う。 ポイントは、凄く快適なキーレスポンスと、さりげない背景演出や、ボス撃破時のカメラ演出など、細部の完成度が素晴らしい。 アクションでは、回避や必殺技はもちろん、投げ技があったりアクション性が高いぞ。 流石、全世界500万ダウンロードを超えたというだけの事があり、キーレスポンスの爽快さは、仮想パッド系の操作形態のアプリの中では最高クラスといっていいレベル。 本記事ではスマホで遊べる編集部おすすめの無双系ゲームアプリ10本をご紹介しました。 この他にも魅力的なゲームはたくさんありますので、もっと知りたいという方はそれぞれのゲームのコメントに特集してほしい企画のリクエストをお寄せください。 今日もみなさんにとっていいゲームとの出会いがありますように。