記事

【FGO】☆1でも大活躍できる! アーラシュを紹介

現在唯一の☆1アーチャーである「アーラシュ」。☆1ということで初心者には、敬遠されがちですが秘めた力は☆5にも劣りません。そんな彼について紹介したいと思います。 ☆1サーヴァント「アーラシュ」 ステータスとコマンドカード まずは、基本となるステータスとコマンドカードについて解説します。 ・ステータ…

【FGO】☆1でも大活躍できる! アーラシュを紹介
現在唯一の☆1アーチャーである「アーラシュ」。☆1ということで初心者には、敬遠されがちですが秘めた力は☆5にも劣りません。そんな彼について紹介したいと思います。
アーラシュ ☆1サーヴァント「アーラシュ」

ステータスとコマンドカード

まずは、基本となるステータスとコマンドカードについて解説します。 ・ステータス ☆1アーチャー 最大レベル:60 最大HP:7122/最大ATK:5816 ・クラススキル 対魔力 C 自身の弱体耐性を少しアップ。 単独行動 C 自身のクリティカル威力をアップ。 ・コマンドカード Quick1枚/Arts2枚/Buster2枚 アーチャーの平均的なカード構成です。アーツでのNP獲得はそれなりですが、ステータスの低さを考えると礼装や他サーヴァントでフォローしたいところ。

アーラシュのスキル

次にスキルを解説します。 ・頑健 EX 自身の防御力と毒耐性を3ターンの間アップさせます。 ・千里眼 A 自身のスター発生を3ターンの間アップさせます。 ・弓矢作成 A 自身のNPを20~30(レベルで増加)増やし、HPを1000~3000回復します。 霊基再臨を4段階行うことで出現する強化クエストをクリアすると開放されます。 素早く宝具を使用するためには欠かせない重要なスキルです。

最大の特徴である宝具『流星一条』

続いてアーラシュ最大の特徴である宝具について解説します。

性能と効果

敵全体に超強力な攻撃(OCで威力アップ)を行い、その後自身が即死します。 『流星一条』は、全体攻撃ですが単体宝具並の倍率のため、アーラシュの低いステータスでも大ダメージを出すことが出来ます。低レアリティのため、宝具レベルを容易に上げられるのも大きなメリットです。 また、オーバーチャージ(OC)で威力がアップするという珍しい効果があるため、宝具チェインの最後に置くことで更にダメージをアップさせることが出来ます。 そして、最大の特徴は使用後自爆するという類を見ない効果です。この即死効果は防ぐことが出来ず、仕様後は必ず死亡してしまいます。 一見デメリットに思える効果ですが、これはメリットにもなりえます。

自爆効果を利用した高速周回

前述した通り宝具使用後は必ず死亡するというデメリットですが、これは言い換えると『任意のタイミングで味方と交代出来る』というメリットでもあります。これを利用することで最速3ターンで種火クエストをクリアすることが出来ます。 用意するものは、『カレイドスコープを装備したアーラシュ』『カレイドスコープを装備させた全体宝具サーヴァント』『初期NP50%以上アップの礼装を装備させた全体宝具サーヴァント』『諸葛孔明』です。 全てを自前で用意する必要はなく、孔明や2体目のカレイドスコープ持ちはフレンドのものでも大丈夫です。NPが足りない場合は、NPチャージスキルを持つサーヴァントで補ってください。 並び順は『アーラシュ』『全体宝具サーヴァントA』『全体宝具サーヴァントB』『諸葛孔明』です。 まず、アーラシュが『弓矢作成』を使用し宝具使用。次ターンで孔明が前に出てくるので、スキルをすべて使って他二人のNPをチャージ。あとはウェーブごとに宝具を使用するだけです。 相手がランサークラスの場合は『流星一条』だけでは倒しきれないので、残る二人で追撃を。 等倍であれば大抵は倒しきれますが、たまに残ることがあるため気になるようであれば、マスタースキルの『瞬間強化』などでバフを掛けるといいでしょう。 周回向きのサーヴァントは他にもいますが、アーラシュは『スキルレベルを上げる必要がない』『簡単に宝具レベルが上げられる』『レベル最大にするのも簡単』と多くのメリットがあります。 サーヴァントが揃ったプレイヤーはもちろん、初心者プレイヤーにもオススメのサーヴァントです。

相性のいいサーヴァント・礼装

アーラシュと相性抜群の礼装を紹介します。

カレイドスコープ

☆5礼装。 初期NP80%の状態で戦闘開始することができます。 『弓矢作成』と合わせて瞬時にNP100%にすることが出来るため、快適に周回を行えるようになります。 カレイドスコープが無い場合は、最大解放した『虚数魔術』と『弓矢作成』LV5で代用できます。

黒の聖杯

☆5礼装。 自身の宝具威力を60%(最大解放時80%)アップさせ、毎ターンHP500減少します。 速度ではなく威力を重視した礼装選択になります。ただでさえ高い威力が更にアップし、☆5に匹敵するどころか上回ることも可能です。 アーラシュ自体のNP効率は悪くないですが、デメリットのHP減少と素のステータスから自力で100%にするのは難しいです。諸葛孔明やマーリンなど、NPを増やすスキルが使えるサーヴァントを併用しましよう。

ガッツ付与礼装

『不夜の薔薇』や『アルトリアの星』など、装備したサーヴァントにガッツを付与する礼装。 『流星一条』の即死効果は防ぐことは出来ませんが、即死した後に発動するガッツであれば擬似的に防ぐことが出来ます。 アイリスフィールの宝具『白き聖杯よ、謳え』のガッツ付与を利用すれば、1戦闘で3ステラということも可能です(そこまでする意味があるかは置いておき)。