記事

ドラクエスマホを持つ3万人しか遊べない「ドラゴンクエストいつでも冒険ダイス」が意外に面白い

3万台限定のドラクエスマホSH-01F DRAGON QUESTを購入しました。 ドラクエ8のインストールコードつき。実は学生時代にPS2版を購入したものの、最後までやらなかったのがドラクエ8なんです。 当時からあんまり最初の説明とか読まなかったので「なにしていいか分からん!」というこですぐ離脱し…

ドラクエスマホを持つ3万人しか遊べない「ドラゴンクエストいつでも冒険ダイス」が意外に面白い
3万台限定のドラクエスマホSH-01F DRAGON QUESTを購入しました。 ドラクエ8のインストールコードつき。実は学生時代にPS2版を購入したものの、最後までやらなかったのがドラクエ8なんです。 当時からあんまり最初の説明とか読まなかったので「なにしていいか分からん!」というこですぐ離脱したのですが、今回はバトルシーンの攻防戦が思ったよりもダルくてあまりやる気になってないです。 バーチャルパッドの操作性は悪いとは思わないんですが、ターン制バトルのやりとりがちんたらしてて何だかな~。。 あと縦画面固定なのも何気にストレス。 なぜ横対応しないんだ?と誰もが思っているかと思います。そんなこんなでザバン撃破もゼシカ加入もククール加入もしていない状態です(汗)

ドラゴンクエストいつでも冒険ダイスとは

ドラクエスマホはいろいろなドラクエ専用機能がついていて、壁紙だったり効果音だったり電話帳のシルエットがスライムだったりするんですが、オリジナルのゲームもついてるんです。 それがドラゴンクエストいつでも冒険ダイス!
ドラゴンクエストいつでも冒険ダイス

ドラゴンクエストいつでも冒険ダイスゲーム概要

どんなゲームかというと、すごろく形式の冒険バトルゲームで、サイコロの出た目だけマス目を進んでいき、モンスターを討伐して図鑑に記録していきつつコインを貯めていくゲームです。
ドラゴンクエストいつでも冒険ダイス モンスター
貯めたコインはオリジナルの壁紙やデコメと交換できるドラクエファンには嬉しい特典つき。
ドラゴンクエストいつでも冒険ダイス 特典 壁紙 デコメ
サイコロを転がす回数には限りがあり、サイコロを振るにはダイスポイント(DP)を消費します。 DPはスマホを使いまくったり着信がきたりスマホを持って歩いたりすると貯まる仕様になっているので、楽しくウォーキングするツールとしても使えるかなと思います。
ドラゴンクエストいつでも冒険ダイス ポイント

ドラゴンクエストいつでも冒険ダイスの特徴

つまり、普通にスマホいじっていれば勝手にDPが貯まって遊べるし、プレイヤーにはレベルアップの概念もありますけど、モンスターも弱く、毎戦闘ごとにHPも回復するので普通にやっていればサクサクすすめてモンスターの討伐図鑑も完成するしコインも集まって特典デコメや壁紙がゲットできるわけです。 ドラクエ好きにも嬉しく、ドラクエこれからって人はファンになってもらって本編のほうも遊んでもらうきっかけになるって作品ですね。ま、ドラクエスマホを持ってる方はほとんどがファンの方だと思いますが!
ほんとにサクサク進めます。

チープさがまたいい

そして、個人的にはドラクエ8のような3Dグラフィックのゴリゴリすごい感が出ているよりも、ファミゲーの頃の哀愁を感じる本作のようなデザインのゲームのほうが好きです。 そんなこんなでちょくちょく開いてはやっちゃってます。ドラクエポータルとかで配信してもいい気がするな~。 遊べないユーザのみなさん、ひとり楽しんじゃってごめんなさい!