記事
【天と大地と女神の魔法(てんめが)攻略プレイ日記】第10回 ドラゴン軍団の逆襲
こんにちは 第10回てんめが攻略プレイ日記。 ついに最終回! 無事にドラゴンも迎えられたよ。 最後は派手に行こうぜ! ドラゴン軍団の敗北 とにもかくにもドラゴンを使いたい! そこで用意しました。 収容数いっぱいのドラゴン!(と穴埋めのエルフ) こいつで試しに攻め入ってみよう! よく見えないけど、7…
執筆 編集部

こんにちは
第10回てんめが攻略プレイ日記。
ついに最終回!
無事に
ドラゴンも迎えられたよ。
最後は
派手に行こうぜ!
ドラゴン軍団の敗北
とにもかくにも
ドラゴンを使いたい!
そこで用意しました。
収容数いっぱいの
ドラゴン!(と穴埋めのエルフ)
こいつで試しに攻め入ってみよう!

よく見えないけど、7体同時投下!
行けドラゴン!がんばれドラゴン!
…え!?

なんてことだ…
頭を冷やして使い方を考える。
我が領地が誇る
最強ユニットの
ドラゴンがこうもたやすくやられるなど…
あってはならぬ!
ということで、冷静に分析してみよう
ナイトと
ドラゴンの能力を比べてみよう。

ただの
1体の敵に対してならドラゴンよりナイトの方が強い!
ドラゴンの特徴は
範囲攻撃と
飛行!
ということは、敵がワシャワシャ出てくる
マルチマップでこそ活躍できる?
実験だ!
同じマップで1回ずつ、
ナイト1体と、
ドラゴン1体を放ってみて、どちらが活躍するか見てみよう。
まずは
ナイト!

高い体力で攻撃に頑張って耐えるも、途中で力尽きた。

記録は32%までの破壊。
次に
ドラゴン。

飛行に攻撃できるユニットに少し攻撃されるも、
まとめて攻撃できるので、数発で倒して
どんどん進む。
結果的に
ユニットの処理がナイトより断然早く、倒されることなく
生き残った!
ドラゴン強い子!

だけど、
1つ1つへの攻撃力がナイトに比べて低いため、戦果は思ったほど建物が壊せず惜しい結果に。
やっぱり、得意不得意があるから、
組み合わせて使うのが一番みたい…
ドラゴンよ、無駄にしてごめんね!
結論はマルチプレイだと思うんだ
いまのマルチプレイはエルフの大量投入してくる人が多いよね。

そんな中でドラゴンは使いにくいと思うかもしれないけど、
強力な範囲攻撃でたくさんいる敵ユニットを蹴散らしてくれるのはかなりうれしい。
集中攻撃を浴びないように、
エルフやファイターを前にすれば、多少数が減っている間にドラゴンが周りの敵ユニット倒してくれる。
あとは、みんなマルチプレイの最初で出し惜しみしちゃって時間が無くなりがちだがら、
最初からガンガン行こう。
ドラゴン1体いたら、きっと一緒に参加してる人も勝てると思って協力してくれるよ。
少なくとも僕は全力で協力するよ!
装填式ブラスト砲を持ってないけど攻略する
最近
装填式ブラスト砲を聖戦でたまに見るようになってきんだけど、結構な
高コストなので、残念ながらまだ僕は設置できてないんだよね。
ただ、何回か聖戦で戦ってみて、倒し方とか、「こう使ったら良さそうだな」っていうのが見えたので紹介しよう。
装填式ブラスト砲は大型アップデートから実装された、パレスがレベル7以降で使える
ロード対策のための防衛施設。
ロード対策というだけあって、ウチのネルフィさん(レベル3)も
3発でノックダウン…
だがしかーし!
オーガ部隊にかかれば…
壊せるっ!

(ただし、この後オーガ部隊は他の魔弾砲などによって
全滅します…)
つまり装填式ブラスト砲だけでも、強力な武器なんだけど、それだけだと
ロードにしか優位に立てない。
周りにしっかり
魔弾砲などを設置して
兵士対策しないと、簡単に攻略されちゃうので
注意!
僕が設置するなら、両脇を
フレイム魔弾砲と
ライトニング砲で囲もうかな。
最後に
全10回のてんめが攻略プレイ日記、
今回で終わり!
なんとかしてパレスをレベル7にするところまでは来たけど、まだまだやることはたくさん。
装填式ブラスト砲建てたいし、
壁をあと2回はレベル上げたいし、
マルチマップはまだ全然終わってないし…
これからもてんめがはプレイし続けるから、マルチプレイでマッチングしたときはぜひ手伝ってね。
ドラゴン出すから。
もちろん聖戦で僕の領地を見つけたら攻撃していいよ。
このところ防御率は80%超えてて
結構自信あるしっ!
それでは、また
てんめがの世界で会いましょう!