[関連記事]
・ファイナルファンタジーレコードキーパー ゲームレビュー
・ファイナルファンタジーレコードキーパー プレイ日記
大幅アップデート後をさらっと攻略!
今日は28日15時に大幅アップデートされた後のボス戦攻略を、個人的趣味につきFF6を中心に!画像つきで駆け足でしてみるよ。 ちなみに筆者はエアリスはとれませんでした。ウボァー。
新ダンジョン追加!FF1の最重要人物、ガーランドと魔列車とカメが見えますね。FFVIの魔列車!
機械と魔法文明が混在した「FF6」の世界観を印象づける「魔列車」。 マッシュ・カイエン・シャドウたちが手を組んで幽霊たちがひしめく列車からの脱出を試みる。 ジャジーで重厚なBGMも相成って魅力的なダンジョンだった。
あ、クラウドとクラウド(モンスター)の戦いだ…。シャドウの本名はクライドだし…。
あれ、バックアタックじゃないんですね…。。。。(。-_-。)
ついにオッサンキャラ、ドマの侍、必殺剣の使い手カイエンが仲間に!FF6「幻獣の谷」でケフカと決戦
3つに別れてたパーティがついにナルシェに集結。 幻獣を奪いに侵攻してきたケフカ率いる帝国軍部隊を、ここで迎え撃つイベント。 ボス:ケフカ 魔導の力を人工的に注入され、高い魔力を得るも心が壊れてしまった道化師。 初プレイ時まさかこいつがアレとは思いもしなかったすね正直…。 サイレスが効かないので「みねうち」とかで麻痺させるといいかも。
みねうちが効くぜ。
トランスしたティナが裸みたいに見えてドキドキしたのは筆者だけでしょうか?いーや絶対違うはず。ゾゾ街
暴走して飛んでいったティナを追いかけ西に進む一行はモンスターすらうろつく危険なスラム街、ゾゾ街に向かう。
「マグニチュード8」という全体攻撃を使ってくるヒルギガース。ファイナルファイトのアンドレみたい。
格闘技を極めたあまりモンスターに生まれ変わったらしい。オペラ劇場
ここのBGM「アリア」に涙腺をやられる人も多いはず。
地味にいやらしい攻撃をしてくるね。魔導工場
ベルトコンベア、エレベーター、トロッコ、隠し通路などギミックがいっぱいの魔導工場。 インダストリアルなBGMも含めてスチームパンクな雰囲気満点だったのう。 ボス:シヴァとイフリート 帝国に魔導の力を抽出され、廃棄された幻獣シヴァとイフリート。 見てのとおり氷と炎がそれぞれ弱点。
スクショとれなかったので原作の画像で。©Final FantasyVI 1994 SQUARE ENIX帝国首都ベクタ
トロッコでの脱出を経て飛空艇に乗り込む一行。 ザコ敵で車輪みたいなやつ「マグナローダーズ」が出てこなかったのが寂しかったです。 こいつ。
「より速く走る事を求めるあまり、意思を持ち始めた車が人間と一体化した」そうです。なんてこった。
挟み撃ちじゃない!違和感!違和感!違和感!
ついに宿敵ゴルベーザとの直接対決!
こんなやつに勝てるの?って最初思わなかった?もしかしてバニシュしてデス使っちゃった?
カオス神殿で戦うFF1の重要人物、ガーランド!ディシディアファイナルファンタジーにも出演。
ボーゲン伯爵の罠により転がり落ちる大岩を身を挺して食い止めるシーンは感涙…。今日の一言「友よ安らかに」
FF6でもう一つの飛空艇、ファルコン号の持ち主にして、セッツァーのライバルだったダリル。 アンデッドひしめくダンジョンと成り果てたダリルの墓にて、無名の墓に文字を「とも よや すら かに」と刻むことで、隠しアイテム「グロウエッグ」が手に入る。 最深部にて、セッツァーとダリルの回想の果てに、飛空艇ファルコン号を見つけ、再びファルコン号は上昇し、空を翔ける。 その時「仲間を求めて」という曲が流れる。 悲哀を乗り越える勇気と、希望を感じさせるBGMだ。 現在「FFRK」のテレビCMにも使われているね。 個人的にFF6屈指の名シーンだと思う。
書いてるだけでも泣きそうだ。©Final FantasyVI 1994 SQUARE ENIX
荒れ果てた荒野を飛ぶファルコン号。なんて美しいドット絵だ。©Final FantasyVI 1994 SQUARE ENIX








