記事
千年の巨神(せんかみ)プレイ日記第3回「友達招待のLINEとかしたんだけど弟しか登録してくれなかった」(序盤攻略、拠点スキル、モンスターボーナス)
・「千年の巨神(せんかみ)」ゲームレビュー プレイ日記第3回! 拠点一覧を見ていたら友達招待で解放できる拠点があったので友達3人と弟にLINEした。 弟はすぐやってくれたが他の人はそんな事無かった。あゝ。 自分は友達が多い方だと自負していたがそんな事は無かったようだ。 今後の自分の在り方をもう少し…
執筆 編集部 
・
「千年の巨神(せんかみ)」ゲームレビュー
プレイ日記第3回!
拠点一覧を見ていたら友達招待で解放できる拠点があったので友達3人と弟にLINEした。
弟はすぐやってくれたが他の人はそんな事無かった。あゝ。
自分は友達が多い方だと自負していたがそんな事は無かったようだ。
今後の自分の在り方をもう少し見つめ直そうと思った。反省。
ギガフワントを手に入れるには3人の友達を招待しなければならない。自分のiPadと弟に招待のやつ送ったから、あと1人だ。
序盤はごり押しでいけるよ
タワーディフェンスは基本的にそうなのだが、序盤はごり押しで難なく進めるようにはなっている。
ただごり押しのみで進めていると
後で必ず絶対マジでつまずく。
そしてそれを解決する方法は案外
基本的な事だったりするもんだ。ゲームだけに留まらず人生もそんなもんだ。
数で押し切ろうとする図。このユニットは「まもり」なので押し切るには時間が掛かるだろう。決定力が欲しい。
攻略していくための戦闘方法は?おすすめモンスターは?
このゲームには
「ひこう」「えんきょり」「まもり」「バランス」と4種類のタイプがある訳だが、この中に唯一攻撃に徹しない輩がいる。
そう、
「まもり」のユニットである。
序盤でつまづくやつはこいつの偉大さに気付けてないやつではなかろうか。
序盤のステージクリア報酬で手に入る、まもりタイプのクサリック。ガチャやドロップでまもりタイプが手に入るとは限らないので、手持ちにまもりタイプがいない場合はこいつを育てるといい。
高いHPで拠点や他のユニットの盾になってくれるまもりタイプ。
基本的には
まもりタイプで前線を埋め、後方からひこう、えんきょりのユニットで攻めるのが常套手段だろう。
バランスタイプはそのユニットの能力が高くないと使いづらい気がする。
クサリックは割と早く進化する。サリクーガになるとすこし頼もしくなる。戦闘に出すと命を顧みず特攻してくれる。
決定力になりうるモンスターも必ずガチャで出るとは限らない。
個人的なイチオシだとチュートリアルで手に入る
「ピューネ」が強いと思った。
チュートリアルのガチャで手に入る。こいつも割と早い段階で進化する。
タイプはえんきょりで少し育てれば十二分な攻撃力が得られる。
進化も早く、攻撃力がいい感じなので援軍で送られてきても嬉しいと感じる逸品と思える。
そもそもえんきょりユニットが貴重にすら思える。パーティに一体は欲しい。ピュネルクインは強い。
拠点スキル、拠点ボーナス
以前拠点スキルについて書いた。
拠点スキルを使えば拠点から敵を遠ざけられるので、もちろん戦いに勝利しやすくなる。
その他にも
拠点ボーナスというものがあり、これがなかなか大事。
拠点をレベルアップさせていくと拠点ボーナスが増えていったりする。びっくりする。
(専)と書いてあるのがその拠点を使用した際に得られる効果。
(常)と書いてあるのがその拠点を使用していなくても得られる効果、らしい。
なるべく拠点は使わなくても多くの種類を買い、レベルアップさせていった方が良さそう。
モンスターボーナス
拠点スキルに似たニュアンスでモンスターそれぞれに付加されている能力があり、それを
モンスターボーナスという。(調べたらスキルって呼んでる人もいた)
これは
そのモンスターだけに効果があるものらしく、パーティ全体には影響を及ぼさないらしい。
チッ。
さっき引いたリリンというモンスター。モンスターボーナス「フォースライジング」は強さとクリティカルを上げてくれる。
拠点スキルだけでなく拠点ボーナス、モンスターボーナスまで把握し、それらを駆使できたら何も怖いものなんてないと思うの。
以上の事を踏まえて実践しますね
はい。じゃあ実際に自分がいいと思った上記の戦略をベースに[2-3-2]のボス戦の攻略を書いていきますね。
ここでやる気無くす方もいらっしゃいますと思いますが、
せんかみはここからが楽しいのでござるよ。
やるけど
実践の前にいくつか自分に縛りを設けます。
自分は☆5のつえーモンスター
「ドラン」や、
さっき引いた☆5モンスター
「リリン」もいる上に
ホームもLv7です。
これらは当然使いません。
なので
なるべく初期の状態に近づけて、最初からでもできる範囲の感じでプレイしたいと思います。頑張ります。
初期で手に入るモンスター+ガチャで手に入りそうなモンスターっていう設定。
左から
ピュネルクイン、
サリクーガ、
マジーママ。
拠点は
ビッグビュウでいってきます。
今回頑張るステージ。虫がきもいです。
[2-3-2]のボスはよくわからない虫。
いわゆる最初の難関ってやつだろう。
サリクーガを特攻させる。イタチは犠牲になったのだ。
まずサリクーガを召喚。
まもりユニットで敵を足止めし召喚パワー生産量を上げていく。
仲間からの助けとはありがたいものである。ギムありがとう。
そうこう頑張っていると
援軍が来た。
いい感じの援軍だとこちらの準備とかままならないのに突破する感じになる。
ありがたいけど焦っちゃうわアタシ。
ラウンド2。最終ステージまでには召喚パワー生産量をあげておきたい。
サリクーガを何体か投入して前線をまもりで固め、後ろからひこうやえんきょりで攻撃してもらう形になる。
不安ならサリクーガもう一体投入してもいい気がする。
ステージボスの虫。多分攻撃力が高い。
初めて戦った時はユニットがバッサバッサやられていったのが記憶に新しい。
チュートリアルも終わりガチャもいくらか引けていると思うので、そこまで苦戦しないだろう。
ボスは倒すとバラバラに朽ち果てる。なぜだろう。
援軍に助けられながらも勝利した。
敵が近づいてきたら拠点スキルを使い足止めしたらいい。
最初はごり押し、つまづいたらまもりユニットを。
それでもダメならモンスターと拠点を育成&強化だ!
リザルト画面にて援軍にきてくれた仲間への感謝も忘れない。友達申請はなんとなくしない。
こんな感じで、序盤のステージはサクサク進めると思う。
ラピスの配布なども定期的にあるので惜しまずガチャ回しちゃえばいいと思う。
そして余談
コンティニューは最初の1回はタダでできる。
マァルがラピスを奢ってくれるのである。
自分はうっかりしていたら拠点を破壊されていて、マァルに奢ってもらってしまった。
どうせならもっと難しいところでコンティニューしたかった。あゝ。
主人公の姉弟子にあたるマァルという女の子。かわいい。カミュちゃんと因縁があるらしいが僕はカミュちゃんの味方だ。
・
千年の巨神(せんかみ)プレイ日記第2回「ドラン手に入ったのはいいけどそれ以降★3以上が出ない」
・
「千年の巨神(せんかみ)」ゲームレビュー