記事
【猛将率いて天下統一!「蒼の三国志」特集第一回】「蒼三」の面白さに再度迫るの巻 序盤からけっこうガチ!本気度が試される骨太RTS 国力を増強し、戦を制す! コロプラが2013年9月にリリースした「蒼の三国志」。 タイトルの通り三国志をモチーフにした、国家経営シミュレーション&RTS(リアルタイムストラテジー)要素のあるソーシャルRPGだ。 第一章をクリアしたあたりですぐ気がつ…
公開日 2015年10月15日 執筆 編集部 最終更新日 2015年10月15日
序盤からけっこうガチ!本気度が試される骨太RTS
国力を増強し、戦を制す!
コロプラが2013年9月にリリースした
「蒼の三国志」 。
タイトルの通り三国志をモチーフにした、
国家経営シミュレーション&RTS(リアルタイムストラテジー) 要素のある
ソーシャルRPG だ。
第一章をクリアしたあたりですぐ気がつくんだけど、このゲーム、かなり
難しく 、プレーヤーの本気度が試される(!?)作り込みになっている。
そこで今特集では、「蒼三」の面白さを
再び解剖 し、全四回に渡ってプレイのノウハウを紹介していくぞ!
まだ遊んでいない人はまずはダウンロード!
Google Play版とauゲーム版の内容は同じ。auゲーム版ではゲーム内でのアイテム(龍玉)購入額の10%分のWALLETポイントが還元 され、お得に遊べるぞ。Google Play版からの引き継ぎにも対応している。
WALLETポイントは1ポイント1円。このWALLETポイントでさらにアイテム(龍玉)を購入することも可能だ。
騎馬が疾駆し、矢が乱れ飛ぶ!これぞまさしく戦国RPG
このゲームのキモは、大量のユニットが入り乱れて戦う
リアルタイム性の高いバトル と、軍勢の能力に密接に関わる
国の経営 の二本柱。
自陣が落とされても敗北になってしまう。指一本触れさせるな!
バトルの勝利および敗北条件は、
部隊の全滅あるいは本陣の陥落 。
敵部隊と相性のいいユニットを瞬時に判断して
送り込み 、
ダメージを受けたユニットは自陣に戻して
回復 させ、
さらに、自陣に敵ユニットが近づかないように
防御 もしなければならない。
一方で、国の整備をおろそかにすると、部隊コストを増やすことができず、強い武将を自軍に組み入れることができない。
ただひたすらレアな武将カードを揃えるだけでは
絶対に強くなれない、ガチなゲーム性が魅力 なのだ。
まだまだ国力が低く、このメンバーでコストいっぱい。このままでは2章クリアもままならない。
施設を建設&レベルアップさせて、国力を底上げしていこう。
さっそくゲームを始めてみよう!
最初の戦に勝つと、プレーヤーの武将名を入力できる。
ゲームを始めると、
いきなり戦場に 投げ込まれ、
ごく基本的な ゲームの操作を習得できるチュートリアルが始まる。
武将の雄叫びが飛び交い、ユニットたちが入り乱れ、戦況が刻一刻と変化していく。
騎馬には槍兵が、槍兵には弓兵が、弓兵には騎馬が有利という
三すくみ を利用して、戦いを有利にすすめよう。
ゲームのナビゲートをしてくれる小鈴ちゃん。
国モードでは各種施設の建設やレベルアップについては
小鈴 (しゃおりん)ちゃんが解説してくれる。
小鈴の指示にしたがって一通りのチュートリアルをクリアしたら、「戦(クエスト)」の「列伝(ストーリーモード)」を進める
前 に、まずは「外伝」の中にある
「戦術指南」 をプレイしよう。
「騎兵」「槍兵」「弓兵」「剣兵」「機動兵」の5つの
兵種の違いと相性 や、
背後攻撃、奥義、回復 などについて学べる全5ステージ立てになっていて、各ステージをクリアするごとに
龍玉を1つ もらえるオマケつきだ。
これをクリアしておかないと、回復の方法を知らないままクエストに挑むことになってしまう。
これからゲームを始めるために重要な2つのコツ
陣武将はHPと知力が決め手
武将編成でうっかりしがちなのが
陣武将 。
コストが足りないからと
弱い武将を選ぶのは絶対にNG だ。
陣武将のHPは
本陣の耐久力 に、そして知力は
ユニット回復力 に
大きく影響 する。
部隊が全滅しても自陣が陥落しても
敗北 してしまう。となると、自陣の
耐久力と回復力 はどうしても
重要なカギ となる。
なるべくHPと知力の高いカードを陣武将に指名しよう。
武将強化の際は、陣武将も忘れずに!
「城」「宮殿」「三国兵士像」を重点的に
序盤、とにかく
編成コストが足りず に列伝がクリアできない状況が続く。
これを打破するためには、編成コストを直接的に増やしてくれる
「城」「宮殿」「三国兵士像」 の3つを
重点的にレベルアップ しよう。
もちろん、他の施設もまんべんなく建設&レベルアップして、
総合的に国力を底上げ してゆくことも重要だぞ。
「蒼三」二周年記念で実装された三国兵士像。
まだ遊んでいない人はダウンロード!
Google Play版とauゲーム版の内容は同じ。auゲーム版ではゲーム内でのアイテム(龍玉)購入額の10%分のWALLETポイントが還元 され、お得に遊べるぞ。Google Play版からの引き継ぎにも対応している。
WALLETポイントは1ポイント1円。このWALLETポイントでさらにアイテム(龍玉)を購入することも可能だ。