記事
自動生成ダンジョンを攻略しつくせ!150万DL突破のローグライク「ドラゴンファング」特集 遊ぶたびにダンジョンが変化!100年やってもまだ楽しい「ローグライク」の究極形! 「ドラゴンファング」は、火竜の血を引く竜族の少年ドランとなって、各地のダンジョンを攻略していくローグライクRPGだ。 「ローグライク」とは、1980年に開発されたコンピューターRPG「ローグ」の流れを汲むゲームの総称…
公開日 2016年1月21日 執筆 編集部 最終更新日 2016年1月18日
遊ぶたびにダンジョンが変化!100年やってもまだ楽しい「ローグライク」の究極形!
「ドラゴンファング」 は、火竜の血を引く竜族の少年
ドラン となって、各地のダンジョンを攻略していく
ローグライクRPG だ。
「ローグライク」 とは、1980年に開発されたコンピューターRPG「ローグ」の流れを汲むゲームの総称で、
ダンジョンが自動生成される ことが大きな特徴。
このため、同じクエストを繰り返し遊んでも、ダンジョンの形はもちろん、入手できるアイテムやモンスターの配置が毎回変化。
やり込むほどに新たな楽しみが見つかるシステム になっているのだ。
この特集ではドラゴンファングの序盤の攻略のコツを見ていくぞ!
通常の何倍ものモンスターが一度に出現するモンスターハウス。気を引き締めてかかろう!
まだ遊んでいない人はダウンロード!
Google Play版とauゲーム版の内容は同じ。auゲーム版ではゲーム内での
アイテム(エメラルド)購入額の10%分のWALLETポイントが還元 され、お得に遊べるぞ。Google Play版からの引き継ぎにも対応している。 WALLETポイントは1ポイント1円。このWALLETポイントでさらにアイテム(エメラルド)を購入することも可能だ。
「ファング」を装備してダンジョンを攻略しよう!
ドランは、一度に三体までの「
ファング (モンスター)」を連れて歩くことができる。
装備したファングは、バトルの際に敵に追加ダメージを与えてくれるだけでなく、様々なスキルで
罠を発見 したり、
ドランのHPを回復 してくれたりする。
強いファングほど
コスト がかかるので、攻撃力やスキルのバランスを見ながらコストの内で装備しよう。
また、ファングには
炎・水・木・光・闇・無の6属性 があり、炎・水・木はそれぞれ3すくみ、光と闇はお互いに対して強い関係になっている。無属性は有利不利がないぞ。
手強いボスが現れた場合には、有利な属性のファングでチームを固めよう。
レアで強いファングほど、装備コストが高くなる。
いざ!無限のダンジョン「時の迷宮」へ!
手ごろなファングを従えたら、さっそくダンジョンへ探検に出かけよう。
ダンジョンは「
時の迷宮 」。左上に有効なターン数が表示されており、一歩動いたり、一回攻撃するごとに
カウントが減っていく 。
新たな通路を見つけたり、新たな部屋に入ったりすると
回復 するけど、限りがあることに変わりはない。
なるべく無駄な移動をしないように行動することが大切だ。
左上の数字がドランに許された行動ターン数。これが0になると、ドランのHPがどんどん減っていってしまう。
また、冒頭でも述べた通りダンジョンは
自動生成 。通路を抜けた先がどうなっているかは、たどり着いてみないとわからない。
ここで便利なのが
「MOVE 」 ボタンと
「妖精さん」 ボタン。
MOVEボタンは通路の終わりまで
自動的に移動 し、妖精さんボタンは
次にとるべき行動を自動でとってくれる 。
ダンジョンを探索しつくしたら妖精さんボタンを押して、一気に階段か出口まで移動しちゃおう。
ドランの冒険をサポートしてくれる、その名も「妖精さん」。
通路に入るとドランの脇にMOVEボタンが表示される。妖精さんボタンは左下にある。右上のオートボタンをONにすると、常に妖精さんボタンを押しているのと同じ状態になるぞ。
拾ったアイテムで有利に進もう!
ダンジョンの中には、薬や魔法の書、弓矢などが落ちている。
薬は自分に使うだけでなく、
敵に投げても効果が発動 。
また、魔法や弓矢は遠く離れたモンスターに攻撃することができるぞ。
ほとんどのアイテムは持ち帰ることができないので、ダンジョンの中で使いきってしまったほうがトクかもしれない。
ダンジョン内部にあるつるつるタマゴ岩を破壊するとHPが回復、クリスタルを壊すとスキルポイントがチャージされる。壊せるものはなんでも壊しちゃおう。
ファングだけでパーティを編成してタワー&デュエルを攻略!
1時間に1つ、最大10個まで持つことができる
タワーキー 。
これを消費すると、ファングだけで作ったパーティを探検に出せる。
タワーの中には大量のモンスターが潜んでいて、
大きなお宝 を持ち帰ることができるぞ。
また、デュエルモードでは同様にファングだけで作ったパーティを、
他のプレーヤーのパーティ と戦わせることができる。
勝利するごとにランキングが上がっていくのが
超楽しい!
こちらは
DP (デュエルポイント)を消費することで参加できるほか、
デュエルチケット を使ってもプレイ可能だ。
さらに、DPが全開する回復薬もときどきプレゼントされるぞ。
初級者向けから上級者向けまで様々なタワーが用意されている。中には超巨大なボスキャラも!
デュエルモードでは他のプレーヤーと対戦!どんなチームと当たるかな?
まだ遊んでいない人はダウンロード!
Google Play版とauゲーム版の内容は同じ。auゲーム版ではゲーム内での
アイテム(エメラルド)購入額の10%分のWALLETポイントが還元 され、お得に遊べるぞ。Google Play版からの引き継ぎにも対応している。 WALLETポイントは1ポイント1円。このWALLETポイントでさらにアイテム(エメラルド)を購入することも可能だ。